修道会の周りの風景

 今年は新型コロナウイルス感染拡大の為、創立記念日を教会の皆さまとご一緒にお祝いすることが出来ませんでした。又、バザーも中止となりました。
このような中にあっても、自然の花はそのまま美しく咲いて神さまを讃えています。修道院の周りにある花々によって心が癒されますようにと願うと共に、感染拡大が一日も早く終息しますように心よりお祈りいたしております。

ヌエン・ティ・ハーさんの志願式

Church%2017

4月24日 桜の花が散り、若葉が出始めたこの日に一人の姉妹が志願期に入りました。ベトナムからきた、ヌエン・ティ・ハーさんが小金井教会主任司祭加藤豊神父様の司式により志願期に入る式を受けました。

本会の召命黙想会

Church%2017

2020年2月22日~23日まで本会の召命黙想会が行われました。例年通り会場は小金井市の本部近くの聖霊修道院の黙想の家をお借りしました。 参加者は4名、修練者2名、スタッフ3名の計9名でした。 今年は天気に恵まれ2日間とも冬の清々しい空気と暖かで柔らかい日の光の中、落ち着いた黙想の時を持つことができました。

聖ヨハネの兄弟姉妹会の交流会

 聖ヨハネの兄弟姉妹会の集いが、11月16日に行われました。10時から加藤神父様司式でミサが行われ、その後、小金井修道院の図書室で、DVD 「聖ヨハネ会創立75周年」と「聖ヨハネ会の若者たち」を上映し、茶話会でお互いに分かち合いました。いつも本会の為に祈りと、日々の生活の中で本会の精神を生きておられる方々と楽しいひと時を過ごすことができ感謝致しました。

thumbnail purple

 1 0月26日は本会の誓願式でした。今回は初誓願・銀祝・金祝・ダイアモンド祝と多くのお祝いが重なりました。私たちの会にとって本当に恵みの時でした。修練期を終え、奉献生活の道を歩み始めたばかりの姉妹、シスターアンドレア金ミリは、ご両親は会には出席できませんでしたが、出身教会である、府中教会の方々と共に祝うことが出来たのはこれからの歩みに大きな力となると思います。新しいシスターの誕生は菊地大司教様もおっしゃっておりましたが、教会の宝です。教会の娘として、まっすぐに主とともにカリスマを共に生きていきたいと、会員は新たに自分の誓願も思い起こしたことと思います。

thumbnail purple

 10月25日に加藤豊神父様司式による誓願更新式が行われました。
その中で、今度修練期を始める志願者の奉献式と、26日に初誓願を立てるシスターの、修道服の祝別も行われました。

fuchu bazaar

去る10/20(日)、カトリック府中教会にてバザーが行われました。雨続きの不安定な気候の中でしたが、当日はお天気に恵まれ大盛況のうちに無事に終えることができました。

thumbnail purple

6月9日は創立75周年を記念して、小金井教会の方々や聖ヨハネ兄弟姉妹会の方々と交流会をいたしました。朝から少し霧雨が降っていたので心配しておりましたが、交流会をするときには、晴天と行かなくても、晴れ間が出たときでした。神に感謝です。

thumbnail purple

6月8日は私たちの会の創立記念日です。75年前に創立され、その間、神さまの恵みの中で過ごせたことを、会員皆と感謝をささげました。聖霊降臨の主日の前晩でもあり、考え深いものがありました。75年前にきっと、私たちの創立者の上にも働かれた聖霊が、今も私たちの上に働かれていることを新たに感謝いたしました。いろいろな試練の中にあったときも、また未来が見えなくなった時も、聖霊は働かれ、私たちの会を導かれました。

thumbnail purple

―山中湖のサイクリングと富士聖ヨハネ学園訪問―

大型連休中の5月3日、私たち、志願院と修練院と一人の若者は、朝早く山梨県忍野村へと向かいました。すばらしいお天気に恵まれ雄大な美しい富士山が私たちを出迎えてくださいました。富士山駅からバスで山中湖へと直行。湖畔で自転車を借りて、山中湖を一周しました。湖畔の美しい新緑の中をさわやかな風に吹かれて、まるで別世界のような美しい風景に魅了されながら走りました。途中自転車を降りて、何度も何度も湖畔からあの美しい富士山を眺めました。

medal2

聖ヨハネ会

わたしたちは病気の人、
悩み苦しむ人、
弱い立場の人々への奉仕に
献身しながら、
神が慈しみ深いことを
現します。

お知らせ

新型コロナウィルス拡大の為今年の聖ヨハネ際(10月)は中止いたします。

フラッシュニュース

会の目的と精神

わたしはぶどうの木、
あなたがたはその枝である。
ヨハネ15:5

続きを読む

事業

わたしはまことのぶどうの木、
わたしの父は農夫である。
ヨハネ 15:1

続きを読む

修道院

わたしがあなたがたを愛したように、 あなたがたも互いに愛し合いなさい。 ヨハネ13章34節

続きを読む

Blog

わたしに仕える者がいれば、 父はその人を大切にしてくださる。
ヨハネ12章26節

続きを読む

わたしたちは病気の人、悩み苦しむ人、
弱い立場の人々への奉仕に献身しながら、
神が慈しみ深いことを現します。