聖ヨハネ会St. John's Congregation

福音史家聖ヨハネ布教修道会The Missionary Sisters of St. John the Evangelist

府中教会・夏の練成会 2018年8月24~25日


府中教会・夏の練成会

2018年8月24~25日まで府中教会の子どもたちと夏の練成会を行いました。宿泊先は府中教会・主任司祭(ミラノ会の管区長兼任)アンドレア・レンボ神父様のご厚意により、多摩市連雀にあるミラノ外国宣教会の本部を使わせて頂きました。
教会学校スタッフ、神父様と準備を重ねながら初めての試みでこの錬成会を企画しました。
当日は午後の14時に府中教会に集合し、子ども6名・大学生リーダー2名・スタッフ3名・神父様と計12名でミラノ会本部に出発しました。
 1日目は、14:30到着オリエンテーション→すいか割り→夕食→自由時間→花火(4名が合流)→お祈り→入浴→就寝の流れとなりました。あっという間に初日が終わりスタッフ達も安心してミーティング後に床に就きました。
 2日目は、朝食7:30→ミサ→バーベキュー(車で10分先の大戸谷公園キャンプ練習場にて)10:00~14:00→本部に戻り片づけと休憩16:00出発→16:30府中教会に到着。
2日目には2家族が加わりさらに楽しく充実した時間を過ごすことができました!1~2日にかけて、総勢25名の参加となりました。そして6つの国籍の皆さんが集い国際色豊かな府中教会らしい集まりとなりました!年齢も2歳~大人までと幅広く、教会家族、福音家族の豊かさ、喜びを感じることができました。
神父様が「5つのパンと2匹の魚」の福音を今回の練成会のテーマとしてとりあげ、子どもたちにお話し下さいました。神さまの目に見えない計算方法は人間の目に見える計算方法とは全く異なり、惜しみなく皆と分かち合えば分かち合うほど豊かになり、心も体も満ち溢れるほどの喜びで満たしてくださるのです。イエスさまは今回の練成会を通して子どもたち1人1人の心に「喜び」という恵みの種を蒔いて下さったと思います。もちろん、大人スタッフの私たちも同じお恵みを頂きました!
この錬成会のために物心共にご協力・ご支援下さった関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。お1人お1人の上にいつくしみ深い神様の恵みと祝福が豊かにありますように、お祈り申し上げます。感謝と祈りをこめて…✙

Comments
See Older Posts...