聖ヨハネ会St. John's Congregation

福音史家聖ヨハネ布教修道会The Missionary Sisters of St. John the Evangelist

2019年11月16日の聖ヨハネの兄弟姉妹会の交流会



 聖ヨハネの兄弟姉妹会の集いが、1116日に行われました。10時から加藤神父様司式でミサが行われ、その後、小金井修道院の図書室で、DVD 「聖ヨハネ会創立75周年」と「聖ヨハネ会の若者たち」を上映し、茶話会でお互いに分かち合いました。いつも本会の為に祈りと、日々の生活の中で本会の精神を生きておられる方々と楽しいひと時を過ごすことができ感謝致しました。


Comments

第4回 聖ヨハネ兄弟姉妹会 交流会 開催

 2018年7月16日の海の日に第4回・聖ヨハネ兄弟姉妹会の交流会が開催されました。当日は10時~小金井教会で加藤 豊神父様(小金井教会・小教区管理者)司式によるミサが行われました。その後、小金井修道院にてマザー岡村のDVD鑑賞会、茶話会をしました。

  当日は、連日続く30度を越す酷暑の中、会員の皆さまが足を運んで下さりおかげさまで30名を越すご参加を頂きました。  加藤神父さまのお説教では「教会は集まることで力を得てきたのであり、その共同体の力で今の私たちの教会が存在する」というお話しをしてくださいました。神様のために人のために奉仕させて頂くのも共同体の力がなければ難しいことです。本会は来年で創立75周年を迎えます。神父様のお話しを伺いながら、これまでの皆さまからの有形、無形のご支援のおかげで本会の歩みを進めてくることができたのだと深い感謝の気持ちで満たされました。  
 
 茶話会では、お馴染みの皆様から新しく参加して下さった皆様と和気あいあいと喜びのひと時を分かち合いました。山梨の障がい部門でご活躍されている職員さんがギター片手に素敵な歌声を披露してくださり、皆様を巻き込んでの大合唱となりました!  

 暑さも忘れる爽やかな時間を会員の皆さまと分かち合うことができ心より感謝申し上げます。来年の75周年に向かって会員一同、心を一致させ、身も心も引き締めて準備をして参りたいと存じます。どうぞ、今後とも皆様のお祈りのご支援をよろしくお願い申しあげます。
Comments

2017年8月11日聖ヨハネの兄弟姉妹会




2017811日 平成29年度 聖ヨハネの兄弟姉妹会の集い開催



去る8/11、聖クララの祝日に今年度の聖ヨハネの兄弟姉妹会の集いが行われました。おかげさまで201311月に認可を受けてから早や4年近くが経過しました。気づくと会員数も200名を越えました。会員の皆さまとの祈りの輪を一つ一つ紡ぎながら私たち姉妹も励まされ日々の奉献生活に力を頂いております。今年の集いはそんな感謝をこめて、ミサを捧げることになりました。当日は去年の流れから30名くらいを想定していたのですが、倍近くの6070名くらいの会員の皆さまが真夏の暑い中足を運んで下さいました。小金井教会主任司祭のディン神父様がミサを捧げて下さいました。この日は集まりやすい日ということで祝日(山の日)を選びましたが、神父様のお説教を聞きながら、たまたま聖クララの祝日にあたっていることを思い出しました。偶然ということはなくすべてが主の御手の中にあるのだと実感しました。神父様のお説教の中では聖クララの修道生活の召命の話し(最初ベネディクト会で修練をしてそこから新たに修道会を創立した)をマザー岡村の召命の話し(最初、聖母訪問会で修練をし、聖ヨハネ会が創立された)に重ねてお話しくださいました。古今東西、いつの時代も修道会創立の出発は一人の人への神の具体的な呼びかけからはじまるのだと気づかされました。自分の全てを神に捧げ目の前の苦しんでいる人の隣人になる。私たち聖ヨハネ会の「病気の人、悩み苦しむ人、弱い立場の人々への奉仕」という霊性をこれからも兄弟姉妹会の皆様と祈りながら分かち合っていければ幸いです。
Comments
See Older Posts...