聖ヨハネ会St. John's Congregation

福音史家聖ヨハネ布教修道会The Missionary Sisters of St. John the Evangelist

福音史家聖ヨハネ布教修道会マザー岡村ふくPart1

Comments

2017年10月8日 桜町聖ヨハネ祭 開催


2017108日 桜町聖ヨハネ祭 開催

去る2017108日小金井市聖ヨハネ会本部敷地内で桜町聖ヨハネ祭が開催されました。ここ数年、始まる前後に雨模様の天気に見舞われていたため、今年も天気予報を気にしながら祈りつつ準備を進めておりました。当日は朝から快晴に恵まれ準備も快調に進みました。
 
 当日は朝から快晴のためか開始前から長蛇の列ができており市民の皆さまが心待ちにしてくださっているのが伝わってきました。

例年通りの各事業所の専門相談窓口(医療、薬剤、栄養、健康、医療福祉、介護、認知症等々)が設けられました。また、出店の種類では、地域の福祉団体、教会関係の支援団体、国際支援団体等がありました。私たち修道院のブースでは毎年恒例の、手作りカード、しおり、ケーキ等のおかし、ジャム、北海道フェア、手作り雑貨、食器等々…充実した品揃えを提供することができました。準備から当日のスタッフに至るまでボランティアの皆さまの力強いお助けにより今年も飛ぶように市民の皆さまにお買い上げ頂きました。

今年の売り上げも例年通り東北震災支援に寄付させて頂く予定となっております。私たちの小さな働きが東北の支援活動をされている皆様へ、また被災された皆さまの復興のために何かしらの力となることができるよう、祈りと願いをこめて。

関係者の皆さま、お疲れ様でした!

『私たちの働きは 大海のなかの一滴にすぎません 
けれども もしその一滴がなければ 大海となりえません ~マザーテレサ~』


Comments

2014年12月24日光のキャロリング



2014年12月24日(水)19:00~ 

桜町病院の各病棟を、キャンドルをともして患者様の癒しを願いつつ、お一人おひとりの心に救い主イエス様のご誕生の喜びを告げる為、心を一つにしてクリスマスキャロルを歌いながら回りました。
明かりをおとした病棟の廊下を回りながら、ほのかな明かりに患者様のお顔が輝いて見えました。
Comments

2014年聖ヨハネ祭



10月12日(日)聖ヨハネ祭バザーが行われました。当日は、台風が心配されましたが、天気に恵まれ多くの方々が来て下さり、盛況でした。子供達は、汽車に乗って大喜び、手作りの品や修道院あちこちのクッキー、富士聖ヨハネ学園の利用者さん達の作品など、皆様のご協力により、良いバザーだった事を感謝しています。収益金は、東北復興支援の為に用いられます。
Comments

2014年8月17日戸塚文卿師の命日

8月16日、桜町病院の創立者である戸塚文卿師の命日(17日)に当たり、桜町病院院長を始め、病院職員とシスター達が参列し、カトリック小金井教会主任司祭ディーン師の司式のもと、永遠の安息をお祈りいたしました。

これからも、戸塚師が残された愛の精神を私達が生きていくと共に、次の世代に引き継いでいくことができますようにと願いながら、聖歌を歌う中で献花をいたしました。


香の煙のように、神様のみもとに祈りが届きますようにと祈りつつ・・・




Comments
See Older Posts...